2008年01月30日

■ 有田みかん ■

080130.jpg

みかん おいしいです。

しんせんで ぷりぷりしてます。





もうちょっとで試験も終わり。あーうー。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月26日

■ 酒造所見学 ■

080126.jpg
『もやしもん』でも紹介された「龍神丸」、コラボ品の「かもすぞ」、
「紀勢鶴」などのお酒で有名な高垣酒造さん酒造所見学させてもらってきました。
母とその友人夫婦にくっついていった形です。
試験?レポート?そんなのは後でいい話。(正直またピンチになってますが)

高垣さんに説明してもらいながら、酒蔵を案内をしてもらいました。タンクの中も覗かせてもらったり。
お米の原形をとどめていておかゆのようになっている、でも発酵してぷくぷくしてるものから、
発酵が進んで泡だらけになってるもの、そしてしっかり液体になってるものと順々に。
それがまだいくつも工程を重ねて「日本酒」になるんですね。
三段仕込みや並行複発酵といった製造方法は『もやしもん』でも読みましたが、
実際に見て、そして作っている方に説明していただくと、
いかに日本酒が手間を掛けて作られているのか、
そこに職人技があるのか
が感じられて、また新たに感動しました。

試飲もさせてもらいました。
できたての、まだタンクに入ってるのをくんで頂きました。
できたてのお酒を呑むなんて贅沢はなかなかないですよ!
本醸造とのことで、なるほど吟醸に比べて香りは控えめかなと思いましたが、
おいしいものはおいしいに決まってます。
すっと飲める口当たりで、勢い飲み過ぎそうでしたが、
「利き酒」ということでほかにも飲めそうだったので抑えておきました。
そうそう、くんでもらうと透明なんですが、
タンクの中を見るとちょっと黄緑がかった色をしてるんですね。
それが日本酒の色、なんだそうです。

それで「利き酒」なんですが、ここでもすごいのを飲ませて頂きました。
大吟醸生原酒、龍神丸の中どり無ろ過!
『もやしもん』2巻、207ページの美里のセリフを持ってくるなら、
「ぜいたくの中のぜいたく」
209ページの長谷川のセリフでいくなら、
「究極の日本酒」
という代物です。

私ごときにあのおいしさを語ることばはないのですが、
なにより驚いたのは、そんな私にも日本酒の味の違いがわかったことです。
「大吟醸 龍神丸」
「清酒 紀ノ酒」
「純米 龍神丸」
「純米原酒 喜楽里」
と飲ませて頂いたのですが(写真のやつです)、それぞれ少しずつ、
米が違ったり麹が違ったり最後の処理が違ったりするだけで確かに違います。
実は12月に飲んでた「かもすぞ」は「大吟醸 龍神丸」を加水してアルコール度数を1減らしたもの、
くらいの違いなんだそうですが、曖昧な記憶の中でもやっぱり違った気がしましたね。

そのあとも長々とお話をさせてもらって、日本酒の奥深さ、
高垣さんの情熱などを感じ取ることが出来ました。
あとちょっと『もやしもん』の裏話的なこともw
貴重な経験をさせてもらいました!


と、こういうのを書くから大して飲めもしないのに「酒飲み」の印象を持たれたりするんだろうかなぁ。
実際、そんなに量は飲めないですよ。
今回の「利き酒」の後も、頭がふわんふわんしてましたし。

それにしても、飲み始めからこんないいお酒を飲めてて、ホントに幸せな話です。
日本酒はおいしい!
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2008年01月23日

■ 一休み中 ■

昨日は21時に帰ってきて、ご飯食べて、すぐ寝ました。
さすがに疲れてたみたいです。
今日は一日お休みしてました。

20日の日記に書いた話ですが、
「低脂肪株式会社」さんがここを見てくださっていたそうで、HPのほうでレスしてくれていました。
あの発言は不問だそうです。ありがたやー。

ギャラリーページに2007年の日記絵ぶちこみました。
ホントに放り込んだだけですが。
もっと簡単に、かつ見栄えのする手段はないものか……。

「ぱちゅコン!」面白いですねー。
はじめはどうやって遊ぶのかわからなかったんですが、
ちょっと要領を得ると俄然面白くなります。
「NEXT」を押しまくってすべての敵を一気に出しても切り抜けた妹紅はすごいね。

トップページにも書きましたが、例大祭に出たいなぁと思ってます。
ネタがわずかにもないのでちょっと悩んでるんですよね。
でも、とりあえず魔理沙ならどうにかネタをひねり出せる気がします。
こう、愛の力、的なもので。
あ、ここは恋の力のがよかったかも?

あとは今日見た夢のメモ。

続きを読む
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月21日

■ H度がアップした! ■

080121.jpg
チルノ。これで連続H回目。
試験期間にやることではないと強く実感しました。
お顔を力入れて描いたらそこで力尽きました。

今日提出の〆切だと思ってたのが今日〆切じゃなかったり、
明日提出の〆切のがしっかり残ってたり、
実はそれも確認ミスじゃないのかと疑ったり、
残念ながらそれはないことが判明したりで大変です。
でも今晩を乗り切れば少し落ち着くはず。
チルノ連続更新はH回と決めていたので、
結局、苦しい間のみ連続更新してたということになりそうです。
なにやってんだろw
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月20日

■ コミトレお疲れ様でした! ■

080120.jpg
チルノ。満足だけどやばい。
コミトレ終了後のそんな気持ちが表れていると思います。
たくさんの素晴らしいサークルさんのおかげで財布の中が空っぽになりました。
先に切符を買っていなければ、帰れなくなるところでした。

今回のコミトレは規模もでかけりゃ来るサークルもすごいと言うことなのか、
壁サークルのほうには開場前にすでに列が出来ていてすごかったですね。
私は並ぶのは嫌なので遠目に見てましたが。
で、コスプレイヤーさんに目を奪われてたわけです。

そういえば、先輩にくっついて行って「低脂肪株式会社」さんに挨拶しに行ったのですが、
うっかり名乗ったりしなかったような気がします。
でも名乗ってもわからないでしょうし、そんなに気にしても仕方ない…かな?
次があったらしっかりしようと思います。
もしかしたらここを見てくださっているかもしれないと期待して書いておくと、
「じゃあ全部買って100円引きしてもらいます」
と不遜なことを真っ先に言ったのが私です。
……改めて考えてみると挨拶も無しにこれはひどい。
「100円引き」の文字を見つけたものですから、つい。ごめんなさい。

サークル参加で私と関わり深いところはそこそこの結果だったようでなによりです。
特に100Pのコピー本の製本で苦労させてもらった学漫が、
持って行った分すべて売れたとのことで嬉しかったですねー。

もうちょっと細かく書ければいいんですが、
明日提出のレポートがうっかり残ってるのであややややあばばばば。


あ、帰りに「ぱちゅコン」買いました。早く遊びたい。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月19日

■ ため息をためる ■

080119.jpg
チルノ。人のアイデンティティもなんのその。
正直なところ自分でもどうかと思う。
しかし気がついたらこうなってた。不思議〜。
というより、ルーミアのアイデンティティ=「そーなのかー」……?

明日はコミトレ行ってきます。サークル参加はしてないです。お手伝い。
今現在悲しいことに腰痛がひどいので座って店番してるのも辛そうですが。
とりあえず湿布貼って寝ます。うー、よれよれだ。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月18日

■ いっぱいいっぱいなんだぜ ■

080117b.jpg
チルノ。羽生えた!………ってひどい更新だ!
いやー、今日はホント時間がなかったです。
でもH回連続をなんとなく自分で決めてしまった以上、なんとかしなきゃなー、とこうなりました。
一応、ボールペン一発描きしたチルノもおいときます。→H

時間の余裕って大切。ぐぎぎ。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月17日

■ 寒々。 ■

080117.jpg
チルノ。羽描き忘れてた。(ひどいミスだ)
今日は雪がちらつく寒い日でした。

まあ、それはともかく。


AmazonからDVDの『トムとジェリー』が届きました。
0117-1.jpg

懐かしい!面白い!

それはいいんですが、
0117-2.gif
一巻980円が588円になってる商品があるのに、

0117.gif
なんで8〜10巻のセットでその値段になりますか。
見た感じ違いもなかったんですが、なにか違いが……?
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月16日

■ 一晩で ■

080116.jpg
チルノ。気力で乗り切れる。
昨日〆切だったレポートはチルノが一晩でやってくれました。

……さすがにないですが。
なんとか無理矢理でっち上げて提出だけしてきました。

なんだか、
「試験期間中にチルノをH回続けて描く馬鹿企画」
をやってる気分になっています。すごい現実逃避。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月15日

■ なかったことにしておいて ■

080115.jpg
チルノ。全力でごまかせ!
確かあらゐけいいちさんの『日常』の中にこんなコマが。

昨日のあれは今見返すとやっぱりやり過ぎたかなと。
調子に乗って悪いように書きすぎてるところもありますし。
ちょっと前まではここを見る人も少なかったんで多少のことはいいやと思ってたんですが、
「東方なブログ」さんが捕捉してくれるおかげで見てくれる人も増えている以上、
あんまり暗いこと書いてちゃダメですよ。うん。

レポートや試験なんかの影響で忙しいのにチルノ描いてるのは忙しいからです。
連続H三日目ですが、九日目まで続けるのは大変だと思います。
明日提出〆切のレポートが手つかずとかどうなってるんでしょうね。
というか、どうなるんでしょうね。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月14日

■ 絵を描く余裕なかった。けれど。 ■

080114.jpg
チルノ。馬鹿に出来ない。

今日は成人式でした。
行って帰ってきて、ががっと日記をしたためて見たのですが、
なにやらすごく鬱っぽい文章に。
しかも1000文字近い謎。

昨日、『絶望先生』を読んだんですよ。買いそびれてた十巻と十一巻。
たぶんそれもあってネガティブが増大されたんじゃないかなぁと。
そんなのが読みたい人は「続きを読む」をどうぞ。
あと、とりあえず上の絵の文字無しも置いておきますね。→


続きを読む
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2008年01月13日

■ 一難去ってまた一難 ■

080113.jpg
チルノ。かっこいい。
5,6人で「ちるのい!」をしたらえらく面白かったです。
あれは買おう。二箱は買おう。

1月9日の日記の通り(?)、あのときは修羅場でした。
それでもレポートも課題もなんとかして切り抜けたんです。
切り抜けたはずだったんです。

まさか次の火曜・水曜〆切のレポートがあったとは……。

それもかなり強敵。何していいかわからないのと、どうしていいのかわからないのとです。

あげく学漫は原稿の集まりが悪すぎて〆切延ばしてコピー本になり、
何故か印刷製本関係の仕事をやるって言っちゃう私。
総ページ数が100ページを超えるコピー本とかどうするの!ww
中綴じだと真ん中飛び出してすごいことになりそう……。

で、こんなホッチキス買っちゃいました。

中型フラットホッチキス HD-3DFR

これで平綴じにできるはず。
75枚も綴じられるんだそうです。
しかもフラット!
でも今後の使い道はあまりなさそうです。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月09日

■ やってない ■

昨晩は大変でした。
気がついたら、デスクトップにこんなテキストファイルが出来てました。

続きを読む
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月06日

■ ま、まだ慌てるような時間じゃない ■

まだペン入れしてない原稿が1,2,3、1,2,3、
3が二つもある!
想像以上にペンが遅くて予定ずれまくりですこんばんは。
そう、私は描けない人だった。忘れてた。

どう考えても工事現場で写真を撮ってる場合ではなかったです。



080106.jpg

でも、

こいつ素敵すぎ。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月03日

■ あけましたら修羅場です。 ■

初音ミク(体験版)で遊んでたら学漫の原稿が進まなかったです。
おかしい。今日中に下書きは終わるはずだったのに、まだ白紙が6枚もある。
〆切12月21日だったのを無理言って延ばしてもらったのにこれはひどい話です。
ミクはとりあえず一曲歌いました。
おもしろいなぁ、買おうかなぁ。

ついでに、レポートもたくさんあった気がするのでやばいですが、
なんのレポートがあったのかわからなくなってるのですごくやばいです。

なんだか最近やる気の向かう方向がおかしい……。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2008年01月01日

■ あけましておめでとうございます! ■

080101s.jpg
あけましておめでとうございます!
特にネタが思いつかなかったんで霊夢で。
こうね、去年東方にお世話になった礼というか、これからもよろしく的な意味も込めてね?

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

