2007年10月31日

■ 初心忘るべからず ■

そう、最近はめっきり東方漬けですが、私はプリンの人だったのです。

071031.jpg

森永「黄金比率プリン」食べました。ファミマで購入。
プリンに黄金比率とか言っちゃうセンスがすげぇです。

表面はやや固まっていて、底にはカラメルソースがある典型的なプリン。
森永の「とろふわプリン」のようにとろとろはしてませんが、
口当たりはなめらか、プリンの味も濃厚です。
やや苦みのあり、しかし後には甘みの残るカラメルソースも良い具合です。
これはおいしかった!


……もっと初心に返るとプリンの人の前に巫女の人だった気もする。

巫女→プリン→東方

なんだろ、この変遷は。
posted by 桐生 悠 | Comment(4)

2007年10月29日

■ 安心 ■

入稿受け付けましたよーってなメールが来たので一安心。
これで本はちゃんと3日には手元にあるはず。
もう一踏ん張り何かしようと思いつつもやる気が使い果たされてます。
こりゃダメだ。

友人に、
「能ある爪は鷹を隠す!」
って言ったら、
「それは優れた才能ばかり見られて、本当の姿は見てもらえないってこと?」
って言われました。
なんという格言。深い。
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年10月27日

■ 原稿できた! ■

071027s.jpg
紅楼夢に出すヤツの表紙ー。
ホントに丸一日かかるとは思わなかった。

なんとか原稿が形になりました。
あとはオンライン入稿のためにあれこれ。
でも表紙のファイルはちょっと調整しないと……。
RGBからCMYKに変換したら色が変わることを知らなかった俺の馬鹿!!

「その調整が終わったら、俺、入稿するんだ……」
とかいうと、入稿前に死にそうでアレだなぁとか。
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年10月26日

■ これがギリギリだ! ■

紅楼夢の原稿、本文ページは完成しましてあとは表紙です。
オフセット印刷をやってみようという無謀な挑戦は何とか可能のようです。
このままいけば、次の日曜日、10/28に入稿。
印刷を頼む「オレンジ工房」さんは、土・日・祝を除く5日仕上げで発送だそうなので、

10/29〜11/2の5日間で仕上げて発送されてきて、

11/3に手元に届いて、

11/4に紅楼夢。


ああ、ギリギリだ。
……というか、ホントに大丈夫?
にしても、表紙を後に残すのはどうかと思った秋雨の日。
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年10月21日

■ りゅーじんまるー! ■

この名前で魔神英雄伝ワタルを思い浮かべる人は何人くらいでしょう。

今日は『もやしもん』でも描かれている大吟醸生原酒、
「龍神丸」(2巻33ページあたり参照)を呑みました。
母の友人が買ったとかいうのを、いくらかうちに分けてもらったのです。

お酒を呑むようになってまだ一月ばかりなので、語ることばはないですが、
これまで呑んでみた日本酒の中で、ダントツでおいしいです。
日本酒のおいしいところをよりおいしくして、
嫌なところはばっさり捨てたような感じ、でいいでしょうか。
口当たりも後味もすっきりしてました。
『もやしもん』作中のセリフ、
「香りだけじゃなくって味も果物みたい」
というのがちょっとわかって嬉しかったりします。
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年10月20日

■ いーそげいそげ ■

この土日にどれだけ原稿が進むかが勝負。

にしても、やっぱりペン入れの練習は日頃からしておくべきですね。
前の日記に書いた通りなので、それをなんとか見れるようにしようとすると、
どうしても時間がかかるうえ、慣れない作業は疲れるものです。

でも夏よりは成長してるかもと、ペン入れ終わった原稿を見てほくそ笑んだり。

今日はペン入れを終わらせてから寝たいところですが、残り枚数考えると微妙なライン……。
そのラインこそが勝負所!?
posted by 桐生 悠 | Comment(1)

2007年10月17日

■ ここからが本当の修羅場だ ■

昨日、一昨日で大学のやっかいな課題が片付いたので、今日から原稿地獄です。
本当に日がないので、手早くペン入れなどを片付ける手段が必要です。

そこで目をつけたのがトレス台。

トレス台があれば、ペン入れのあと消しゴムで消さなくていいし、
消したらインクが乾いてなくてインクが伸びちゃう危険もないし、
その結果修正不能で下書きからやり直しとかしないでいいはずです!
なんて素晴らしいんでしょう。

そんなわけで学校帰りに買ってきましたトレス台
で、さっそくペン入れを……。

あ、ペン入れの下手さは変わらないわ。

なんて当たり前の盲点!
これなら多少の慣れがあるペンタブのが良かったんじゃないのか!
ああ、昔ペインターなら上手く描ける気がして買った時から成長してない……。
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年10月14日

■ もう脳が。 ■

071014s.jpg
ルーミア。「そーなのかー」が好き。超好き。
きっとなんでも納得してくれるんだ。
たとえばこんな発言でも!

北陸を英訳すると、

ノース

カロライナ

       (桐生悠・本日AM11時頃の発言)

……さすがに「そーなのかー」はないですかね。


このように、余裕を無くしてくると自分でも理解しがたい事をしてしまいます。
この前のコミトレ前だと、
「それは荒ぶるホラ貝のように……」
という文字の横に、
二枚貝
が描いてあったりしました。
ホラ貝をなんだと思っているのか。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年10月11日

■ 雨降りでもつらくない ■

雨が降るとテンションが下がります。
大学に行くのも億劫になります。
でも今朝は霧雨だったのでむしろテンションが上がりました。

ということで魔理沙描いてアップしたかったんですが、今週の忙しさは異常なので…。
原稿とかレポートとか発表とか、さんざ重なってくれちゃって。
そんな一度にできるものか!
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年10月08日

■ 2万hit ■

しましたね。
2004年の1月末に広大なネットの片隅にこっそりと作ったサイトがこうも長続きしていることや、
私の絵や文章を見に訪れる人がこれだけいることには驚きを隠せません。
そして嬉しく思います。今後ともお願いしますね。
これを機にイラストサイト検索エンジンみたいなのにも登録してみようかなぁ。

ああ連休が終わってしまう。
原稿の進みがまた悪く……まぁ、休日でも遅いんですが。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年10月07日

■ うおぅ ■

hit数がもうすぐ2万ですか!?
自分で踏んじゃ面白くないところでした。(19992でした)
東方なブログさんに捕捉してもらってからカウンタの回りがホントにいいです。
ありがとうございます。
記念絵なんかも描きたいところですが、
やっぱり原稿を優先させないと紅楼夢に間に合わないと困りますし、
うーん、描いてられるのかなぁ。

でも今日は東方緋想天と魔理沙の冒険してた……。

心を入れ替えよう。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年10月06日

■ ルナクローック ■

071006s.jpg
咲夜さん。この人に時を止めてもらうと私も動けないわけで。
時間の確保には、ならない。
現実的にはむしろこれを描いてる時間を浪費したといえなくもないです。

風邪が治らないのは栄養不足が原因ではないかしらと思って、
食事を改善するのではなく栄養ドリンクに手を出すのは不健康でしょうか。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年10月04日

■ 時を止めたりして欲しい ■

原稿の進行状況がかなりヤバめ。
風邪もなかなか治らないし……。
時間をどうにか確保していかないと。講義中とか。

トップページに書いたとおり、紅楼夢のスペースが決まりました。
妖-40です。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

