2007年09月30日

■ やきとリンピック ■

070930s.jpg
妹紅。やきとり屋さん……でしたよね?
「やきとリンピック」なるやきとりの祭典が福島で行われた、
というニュースを見て思わず描いてしまいました。

やきとリンピック
http://yakitolympic.xxxxxxxx.jp/
西日本新聞の記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20070929/20070929_032.shtml


近頃なにかと調子が悪かったんですが、どうも風邪を引いたみたいです。
熱が出て咳が出て鼻が詰まる、典型的な風邪の諸症状に悩まされてます。
まぁ、そのうち治ってます。
所詮風邪なんで。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月27日

■ 余裕なくなってた。 ■

070926s.jpg
穣子。単純にいい匂いがしてるではなく、それが食欲をそそるほうなのがなんとも。
「田舎のお祭りなんかのミスコンで「今年のミスさつまいも娘」とか、
名誉だかなんだかわからない称号を与えられそうな、
まだちょっと垢抜けてないかわいらしさがいいのだ!」
とか先輩に言ったらちょっと理解されました。

さすがに余裕がなくなってきて、今までのペースで更新できそうにない感じです。
いや、実際はこの九月の更新速度が珍しいのですが。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月24日

■ 結果、課題は数時間のやっつけ。 ■

070924s.jpg
魔理沙。頭身低くするのは私にはこれくらいが限界みたい。
いや、ホントは今日は穣子を描くつもりだったんですけどね?
上手く描けなかったから没になったのですよ。次こそは。

さて、
「課題をどうにかしないと絵も描けない」(9月19日)
などといっておきながら絵を描いていたので課題はこの連休に片付けることになったのですが、

一日目は自分のパソコンのメモリを2GBにして、
今まで使ってた1GB分を弟のパソコンに取り付け、
ついでに増設してあったUSBのボードが抜けてたのを直してやるなどして終わりました。

二日目は母のノートパソコンのHDDを40GBから120GBのに取り替えたり、
風神録をクリアしたりお墓参りに行ったりで終わりました。

そんなこんなで迎えた今日でしたので、朝から夢うつつに
「うわ!今日火曜日!?しかもこんな時間!?提出課題やってねぇ!」
と飛び起き、
「……あ、今日月曜日だ。休みだ」
と思うのを

2回やりました。

なんで飛び起きてからまた寝直してるんでしょうね?
そのうえで、絵を描いて没にしてまた絵を描くという謎の余裕さえ見せたのです。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月23日

■ 妖怪バスター! ■

070923s.jpg
バスターっとくればこんな形ですよね。ロックマーン。
きっともうすでに考え尽くされ、使い古されたネタなんだろうなぁ。
今回は頭身低く描くつもりだったんですが、あんまり低くならなかったです。

とりあえず妖怪バスターで風神録のノーマルをノーコンティニュークリアしました。
ラスボスまでノーミスで絶好調だったんですが、
調子に乗ってスペルカードを取ろうとしたらボッコボコにw
やっぱり潔くボムを使うが良いです。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月21日

■ 遊んじゃうんだぜ ■

070921s.jpg
無事買えました。
レザマリが好きなんですが、バグで冗談ではなく強い現状で使うのは負けな気がします。

※22日追記
うっわ、風神録の録の字書き間違えてた。

格好悪いことこの上ない……。

※さらに追記
字の間違いを修正。
字の汚さはそのまま。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月20日

■ ギリギリを駆け抜けろ ■

070920s.jpg
えーりん。
どうか馬鹿につける薬をください。

必要単位が足りる様子だったのでいくつか講義を削って時間作り。
これであれこれの対処ができるようになるといいなぁ。

ああ、明日から東方風神録の店頭販売開始らしいので買いに行ってみます。
予約はしてないから手に入るかわかりませんが。

って風神録やってたら時間なんて湯水でしょうね。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月19日

■ やっちまったぁ ■

夏休み中の課題を勘違いしていたばかりに、あと一週間でその課題をやっつける羽目に。あ、あれ?
ともかくこれをどうにかしないことには絵も描けない!でも課題が難しい!助けて!
……あ、今度はえーりんを描こう。(思考の脱線)


それはともかく。
私は東方好きで文好きでありながら、書籍『東方文花帖』は買っておりませんでした。
理由としてはその値段と、悩んでるうちに今更感が出てきてしまったのが。
しかし先日ふと思い立ち、Amazonでの購入を試みたところ、

070919_1.png

まさかの54円。

なんというポイント。これは安すぎる!
「どれだけAmazonで買い物してんだ」とか突っ込まないでくださいw
まぁ、ここまできたらせっかくなんで、

070919_2.png

驚異の0円。

これで品物を届けなければいけないAmazonをちょっと哀れに思いつつ、
すごく満足でしたw
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年09月18日

■ 後期授業開始されました ■

070918s.jpg
パチュリー。服は「たぶんこんな感じ」のアバウトさです。常に。
やっぱり大学が始まってしまうと描く暇が少なくてキツいですね。
課題にも時間を取られますし。
帰ってからも案外くたびれていて、絵を描きながらもうとうと寝てましたしね。
ああ、ひきこもりたい。

それでもなんとかちょこちょこと描いてみたりはしたいこの頃。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月17日

■ 二十歳のイメージ=酒 ■

070917.jpg
ちゃんとペンも入れたし、絵はトップとギャラリーに。
って書かなくてもトップから来てるから平気?
私は滅多にここのトップページなんて見ませんが。

今日は誕生日でした。
いつの間にやら成人などと呼ばれる年になってしまいました。
まだまだ人間ができてないというのに。
とりあえず社会的ルールと個人的ルールに則って酒が飲めるなぁとは思います。

で、私にとって酒といえば日本酒がイメージなのでまずはそれを飲もうと、
以前岡山に旅行したときに買ってみた、写真の「まぼろしの酒」を飲みました。
名前が素晴らしいですよね!
肝心の味は……初心者にはよくわからんということで。



※追記

普段は1日に20ほどの閲覧者数のこのサイトなのに、
今日はなんだかやたらとカウンタが回ってるなぁと不思議に思い、
アクセス解析など見てみたところ、

「東方なブログ」さんがリンクを張ってくださったようです。

えええー!そんな有名どころ!?
ありがとうございます!すごく嬉しいです!
いやまぁ、うまい絵を期待した人にはちょっと申し訳ない気もしますが。

このサイトは最近東方色が強くなってきている、
絵を時々描きつつ、日常をだらりと書いてみたりしてるサイトです。
などと説明してみたりして締め。
posted by 桐生 悠 | Comment(2)

2007年09月16日

■ 僕はHのまま大人になっていく ■

070916s.jpg
チルノ。ポーズは花映塚のあれっぽい。
あのポーズはきっと最強にしかできない最強のポーズ。

まあ、そんなことはどうでもいいです。
こいつを見ていただきたい。
070916p1.jpg
牧場の生プリン。
先日購入のプリンなんですが、

生プリンって何?

という疑問を持たざるを得ない一品です。
さらによくみると、

070916p2.jpg

プリンパンって何?

という疑問も持たざるを得ない一品なのです。
カンタンとか言われても……。


ものとしては、ゆるめに作った甘さ控えめなプリンですね。
それだけで食べるにはちょっと物足りない感じがしました。
パンと一緒に食べると、パンの甘さとでちょうどいい具合。
軽く焼いたパンだとカリカリした食感もプラスされておいしいです。
プリンパン恐るべし……。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月15日

■ 紅楼夢受かってた ■

070915s.jpg
文花帖のレベル9。あと「金閣寺の一枚天井」だけなんですがこれがまるで撮れません。
総撮影枚数が4桁に到達してもまだダメとは……。輝夜強すぎ。

タイトルの話題に戻りますが、
11月4日にある東方オンリーイベント「東方紅楼夢」のサークル参加が決まりました。
一次募集で定員近くまで埋まってたから、ダメもとでの申し込みだったのですが、
「規模を拡大し、重大な不備を除いて全当選」になったらしいです。
これで東方絵ばっかり描いてたことに後付の理由が出来ました。
そう、すべてこのイベントを目指しての練習だったのだと!

問題は長期休暇もないのにちゃんと描けるのかってとこですね。
長い計画を立てて動くのは苦手なんですが、はてさて。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月14日

■ 寝過ぎが基本になってきた ■

070914s.jpg
フラン描いたし、レミリアも描いておこうかなと。
顔はちょっといい感じに描けたように思います。
でもやや前屈みな感じにうまくならなかったのが残念。

最近の起きる時間の遅さはかなりまずいです。
さすがに夜になって起きてくるということはないですが、
もうすぐ後期も始まるのに、この調子では通えません。
大学に着く頃には講義が終わってる事態になります。

もっとも、大学がまだ始まってないからこんなのんびりとしてられるんですが。
こんなふうにブログに絵をあげるのも、意外ともう1週間続いてますが、
大学に行くようになったら続けられなくなるでしょうし。
それまでは描いて画力向上を図りたいです。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月13日

■ カラオケ ■

070913s.jpg
カラオケ行ってきましたってことでミスティー。
あ、「カラオケ」と「からあげ」って響きが似てますね。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月12日

■ 買いたいと思ったら買う ■

070912s.jpg

フラン。文花帖でフランのスペルを撮り終わった記念。
武器(?)は持たせそびれました。
ポーズ集を見ないで難しめのポーズを描こうとしたらよくわからないポーズに。

今日は本屋に行ってきました。もう新刊が並んでる日付でした。
買ったのは、

スケッチブック(4) - 小箱とたん
スコアブック - 小箱とたん
みなみけ(4) - 桜場コハル
きらきらきら - 藤島じゅん
ドージンワークアンソロジー
電撃萌王10月号

と、これだけ買ってだいたい5千円くらい。結構かかるもんで……。
でもどのコミックも面白かったです。
萌王はまだひもも切ってません。

この中で特におすすめしたいのが『きらきらきら』
売れない漫画家の生活を描いた4コマ漫画で、
わかりやすくテンションの高いネタがツボでした。
ねたみ・ひがみも「なるほど!」と納得させられてしまいそうなw
最後は結構美しくまとめられていて、読後の満足感も良かったです。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月11日

■ 鉛筆削り ■

070911s.jpg
主役なのに描いてなかったなと霊夢。
腋巫女だから腋を描かねばと思ったらこうなりました。
思ったより腋は難しかったです。
時間かかった割にびみょー。


ここしばらくの絵は鉛筆で描いているのですが、
その絵を描く時に使う鉛筆はカッターで削ってます。楽しいです。
アナログかつレトロな感じがして落ち着きます。

で、カッターで鉛筆削るのは楽しいという話を夕食後家族にしたところ、

肥後守が出てきました。

カッターごときではダメだ、肥後守を使って削ってこそだと。
両親はちょうどその世代だものなぁ。
でも当時の主流は文房具屋で買えたボンナイフだったらしく、
鉛筆削りはそれを抜きには語れないようです。
なかなか奥の深いもののようで。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月10日

■ 苦あれば楽あり ■

070910s.jpg
映姫様。
ルナティックでもエキストラでもたどり着いたけど、魔理沙は勝てなかったのです。
なぜ私が使うと魔理沙はこうなのか。

今日は昼の2時に起きて、6時から8時まで昼寝(?)してたので、
日付が変わろうとしている現在でも、起きている時間は二桁に達しません。
今日はなかなか思ったように絵が描けなくて苦しみましたが、
もしかしなくても寝過ぎが原因でしょうか。

どうあれ、苦しい時はプリンを食べればいいんです。

070910p.jpg

今日は『六甲山麓ビッグ牛乳プリン』というヤツです。
牛乳瓶に入っているというだけで、なんかこう、わくわくした気持ちになります。
この量を食べるとなると、よほどおいしくないとキツいだろうなと思いつつ一口。

これなら完食も余裕だ!


これはホントにおいしいです。
やや甘みが強いのですが、それでも180gをぺろりといけます。
あ、商品名だと牛乳プリンって書いてますが、普通のカスタードプリンですね。

難点をあげるならば、その容器ゆえに普通のスプーンだと底まで食べれない(食べにくい?)ことでしょうか。
スプーンが入り口のところで引っかかってしまいました。
パフェなんかに使うスプーンだと楽に食べれましたよー。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月09日

■ 先越され ■

070909s.jpgクリックで大きく。

弟が花映塚のエキストラをクリアしてしまいました。
ぐあぁ、こっちはまだ7面までしか行ったことないのに!なぜかチルノで!
うどんげのチャージショットで効率よく点数をためてエクステンドしてたのが勝因だったようです。
映姫戦でライフ4とは……。


ルナティックに挑戦を続ける魔理沙は映姫様相手に3連戦。
最後は2分以上粘るも敗北しました。
そんな馬鹿な。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月08日

■ 勝てそうで勝てないが続けば、それは勝てそうもない。 ■

070908.jpgクリックで大きく。

さあ、一番好んで使う魔理沙で勝てないのはどうしたもんか。
花映塚のルナティックに挑み続けてます。
残機の初期値を3から5に上げればいけるだろうけど、それはくやしい。
あと一つでも残機を多く残して映姫戦に行ければなんとか……。
ちなみにエキストラだと頑張って5面です。無理です。

というか風神録がやりたいんですが、店頭販売はまだみたいですしねぇ。

……閑話休題。

昨日今日の絵はポーズ集を見ながら描いてます。
体をもっとうまく描けるようになりたいなぁと思って。
見ながらだけあって、普段と比べるとずいぶん良く描けて気分がいいです。
でもまぁ、実力とは違うわけです。
こうやって描いてるのが実力の底上げになるといいんですが。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月07日

■ 花映塚! ■

夏に風神録も発売され、今更感が漂いますが、

花映塚のルナティック、ノーコンティニュークリアしました!

使用キャラは射命丸 文。
残機を2つ残してのクリアで、私としてはよくやったものだと。
というか、東方projectのルナティックモードをクリアしたのが初めてですよ。
うん、よくやった。

と、天狗になって、なんかふんぞり返ってるような絵を描いてみました。
紙に鉛筆で書いてスキャン。そのまま着色してます。

070907s.jpgクリックで大きく。

まぁ、そのあと
「じゃあ魔理沙でもルナクリアしてやるぜー!」
とやって、小町に撃墜されたので高くなった鼻はもう折れてます。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

2007年09月05日

■ 堕堕堕堕堕ー! ■

9月1日以降、完全に堕落した生活を送ってます。
何も実のあることをしてないのに日付が変わっていきます。
こうなると、

プリンを食べました。

でも何かしたような気になって本当にやばいです。
車で日本橋に行こうとしたら難波で迷ったけどなんとか行けたとかで
「頑張ったなぁ」
って気分になれるあたり……幸せなのかもしれない。


まあ、とりあえずプリンage。
070905.jpg

メグミルクのクリーム&マロンプリン。
まぁまぁおいしいかなぁ、でもすぐ飽きるなぁと思いましたが、
考えてみれば私は栗があまり好きではないのでした。
posted by 桐生 悠 | Comment(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

